VOM COFFEEの中の人ブログ

~コーヒー飲みーの、豆売りーの~

【焙煎日記】2016年7月17日(日)タンザニア/キリマンジャロ焙煎しました。

ご好評頂いた?リュックサックマーケットにて、ストックがすっからかんになりましたので、せっせこ焙煎です。

2016年7月16日(土)リュックサックマーケットに出店しました。 - VOM COFFEEの中の人ブログ

 

とは言っても、1バッチ250gなので、そんな汗水たらしてという訳ではないですが。

 

早速焙煎開始!

 

 

威勢よくスタートしたものの、この焙煎機を使いこなせていないので、基本にらめっこしながら豆のしわや色をじっと眺めています。

 そして20分後、完成です!

 

 

オーマイガー、やっちまいました。

酸味が特徴のタンザニアをしっかり深煎りで焙煎。これだと酸味吹っ飛ぶorz

200度くらいでじっくり焙煎しようかと思っていましたが、全然ハゼないので、途中から250度でおりゃーとかましたら、爆ハゼ!無事ご臨終となりました。

 

試飲、結果は?

 

 

自分を肯定!笑 やっぱり自分が一番かわいいんです!!

いやでも、本当に思ったよりおいしかったです。

酸味は最初にほんのりと感じられる程度に残っていたので、ただ苦いだけのコーヒーにはなりませんでした。

しかも、キレがあって後味がさっぱりしている感じは、苦いコーヒーが苦手な方でもいけそうです。

豆が良くて、ハンドピックしまくっている分、雑味等は全く感じられません。やっぱり前工程が大切。

 

ということで、販売

vomcoffee.thebase.in

 

意外と美味しく仕上がったタンザニア産コーヒー、勿論販売します。

値段は50g=300円、100g=550円で送料込み。原価とトントンです。

基本売れない為、自分でガンガン消費していきますので、ソールドアウト=自分で飲み切ったという目で見て下さい笑

今夜はインドネシア/マンデリンを焙煎しようかと思っています。マンデリンのカフェラテは最高に美味しいですからね。

 

好評!?発売中

リュックサックマーケットで大好評!?のコーヒーをご自宅で。

自家焙煎コーヒーをオンラインショップで販売中です!

minne.com

vomcoffee.thebase.in