VOM COFFEEの中の人ブログ

~コーヒー飲みーの、豆売りーの~

2016年7月16日(土)リュックサックマーケットに出店しました。

7月16日(土)にリュックサックマーケットに定例出店してきました。

先週末の時点では天気予報が雨でしたが、しっかり曇りにもっていきましたよ。

日頃の行いを神様はしっかり見ていたということ。

  

https://www.instagram.com/p/BH69NtkjXnr/

本日#リュックサックマーケット に出店しました!.#摩耶山 へ登山した方など多くの方に#自家焙煎 コーヒーを飲んで頂き、無事全品sold outとなりました。.豆100g購入という新しい販売スタイルや 新発売の#ワンタイムドリップセット が無事ご購入頂けたこと等、発見や喜びありのリュックサックマーケットでした。.また来月も出店しますので、どうぞよろしくお願いします!.http://VOMCOFFEE.thebase.in .#vom #villageofmountain #coffee #coffeebeans #beans #vomcoffee #coffeebreak #roast #roaster

 

 

あれ、出店者も参加者も少ない・・・

今年の5月から参加していますが、今までにないくらいに出店者数が少なかったです。

おなじみのボンベ窯のおじさんがいたので一安心でしたが、前回から出店者数は半数くらいに減っていました。

色々な人に話を聞くと、やはり夏場は暑さを嫌い出店者は減るそうです。また、7月のこの季節は海の日のイベントと被ることから、海に人が流れていくとのこと。

忌まわしき海め。。。

あと、こんなにガラガラなのに、見える範囲にうちよりもお安いコーヒー屋さんがいました。つれえ・・・ 

 

 

でもなんかよく売れるぞ、なんで?・・・

今回は3種類のホット・アイス(エチオピア、ブラジル、インドネシア)+コールドブリューの4品勝負でしたが、幸先よくコールドブリューが売れ始めました。

午前中はどんよりした曇りで日が全く照らず、木の陰でじっと店番をしている僕には結構な寒さだったので、なんでコールドブリュー??だったのですが、やっぱり山ボーイ、山ガールは暑く感じていたんですかね。

ぽこぽこ売れ続け、意外と忙しい出だしでした。

 

コールドブリュー旋風が落ち着いたタイミングくらいで、前回お世話になったテキーラのお兄さんがやってきたり、妻の両親(弊社ロイヤルカスタマー)が登場。リュックサックマーケット会場にも参加者が増えてきて、場が温まってきました。やっぱり人が増えると楽しい。

しかし、出店者は増えず。やっぱりみんなエセ山派だったわけですね、了解です。

 

昼を過ぎるタイミングからいつものようにホットコーヒーへ売れ筋が切り替わりました。

想定通りのこの流れ。皆様のご期待に応えるため、お湯も準備し、万全の態勢で勝負!

しかし、注文の流れが切れない。あれー、いつもと違う。

「お湯足りません、待って下さい!」を連呼して、せっせこお湯を沸かし、ドリップ。

何名かはロープウェーの時間もあり、キャンセルになりました。ごめんなさい。

 

結局出店初の完売御礼、SOLDOUTでのフィニッシュとなりました。

 正直、スタートのときは「今日やばい。。。5杯売れればいいほうかな。。。」というイメージだったのですが、想定外の大反響でした。

 

 

感想と次回の対策

完売はやっぱりうれしい。感想を聞けるともっと嬉しい。

なんだかんだ試行錯誤して持ってきているコーヒーが売れるのはやっぱり嬉しい!

それが完売だとなおさら嬉しいですね、マジで。来月も来ようという一番の励みになります。

でもそれ以上に、目の前で出来立てのコーヒーを飲んで、おいしいと言って頂けるのが、めちゃくちゃ嬉しいですね。

今日も、笑顔でおいしい!と言って頂く機会が多かったので、ポーカーフェイスかましながら結構心はヘラヘラしていました。笑

でも、ちゃんと今回売れた結果は分析しないと痛い目にあうのでちゃんと考えます。

 

コーヒー豆って買いますか?

 今日初めてコーヒー豆が売れました。しかも100g

全くノーマークのオーダーだったので、想定外でバタバタと準備しましたが、来月に向けて準備が必要なのかと少し考えようと思ってます。

50g単位くらいでどうでしょう?

 

 自家焙煎を推せよ

これは弊社ロイヤルカスタマーからのコメントでした。

確かに!と思いました。これがVOMCOFFEEの良さですもんね。

自家焙煎だからちょっと高いんです!と胸を張って言えるように 次回からしっかり明記します。

 

次回は?

次回は8月20日(土)11時からです。もちろん参加します。

また来月もよろしくおねがいします! 

 

好評!?発売中

リュックサックマーケットで大好評!?のコーヒーをご自宅で。

自家焙煎コーヒーをオンラインショップで販売中です!

minne.com

vomcoffee.thebase.in