VOM COFFEEの中の人ブログ

~コーヒー飲みーの、豆売りーの~

【セミナー感想】7月21日 UCCコーヒーセミナー ゲリラカッピングに参加してきました

6月中頃に申込みをした、UCCのカッピングセミナーに参加してきました。

昨日からワクワクが止まりませんでした。

カッピング初体験ということで、どんなもんなのかという期待や、色々な人との新しい出会いがあればいいなと思って出動。

それにしてもめっちゃ暑いです、今日。

 

 

セミナー会場は?

ここがUCCの総本山です!

 f:id:villageofmountain:20160721165757j:plain

 

ポートライナーで三宮から15分の南公園駅の目の前にあります。

ちなみに、IKEAが隣接していて、降りた人の殆どはそっちに行きます。結構な人が降りたのですが、しっかり孤独になりました。

・会場案内図

(申し込みをするとメールで丁寧な案内が来ますのでご安心を。)

http://www.ucc.co.jp/academy/sp/map/

 

入るとすぐに受付、お金を払って名札をもらいトレーニングルームへ。時間通りにセミナー開始、20人弱が参加していました。

年齢層は結構幅広いですが、やはり平日ということもあり、年配の方が多めでした。また、初心者カッパーは自分含めて4人くらいで、参加者のほとんどがカッピング経験者でした。

 

講義と感想

思ったよりも敷居が低い、初心者安心

ゲリラカッピングということで、ひたすらカッピングしまくるという内容でしたが、SCAJの評価シートの説明や、どんなフレーバーがあるかなど、結構丁寧に教えていただきました。

というか、講師をほとんど独占していたような気が。。。まあセミナーなんだから多少前のめりがいいんですよ、たぶん。

カッピングってなに?っていう人が行っても、講師の方のサポートを受けながらカッピングできるので、ぼっちになることはないと思います。 

 

カッピングは一日にしてならず。

カッピングのほうはというと、COE入賞レベルの85点以上というハイレベルのコーヒーばかりなので、正直全部美味しい。

失敗したときに出るようなえぐみは全くなく(当たり前ですが)、どれも飲みやすくておいしいという評価しかできませんでした。

自分に物差しがないと、スコアをつけるのは非常に厳しい。。。

ただ1つ、ベリーのフレーバーというのはこれです!というのを講師の方に教えて頂きました。今度からこれはベリーのフレーバーですね!という武器を手に戦います。

初心者としては、コモディティスペシャルティの飲み分けみたいなのはやってみたいと思いました。

それならこのセミナーは趣旨ずれてるよという話ですが、このセミナーを通して、スペシャルティコーヒーだらけのなかでのランク付けの難しさはわかりました。

 

ぴゅいー!ぴゅー! 

あと、これめっちゃビビりました。

ブレイク後にトレーニングルームを包む熟練カッパーたちのすする音。初心者チーム完全に焦って講師にどうやったらあの音が出るの??と聞きまくりでした笑

講師の方曰く、あの音はテクニックなので別に出せなくてもいいとの事でしたが、反復して同じ音を出す=同じ条件でカッピングが出来ている ということで、あの音は同条件でカッピングしてるよ!という目安になるそうです。あの音ほしい。

 

次回は8月に実施されるとのことでしたので、また参加したいと思います。次回はニカラグアだそうです。

 

最後に豆知識

エルサルバドルのことはサルバドと皆さん言っていました。

 サルバドってなに??と最初ぽかーんとなってました。

 

 

好評!?発売中

リュックサックマーケットで大好評!?のコーヒーをご自宅で。

自家焙煎コーヒーをオンラインショップで販売中です!

minne.com

vomcoffee.thebase.in